NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

妊娠36週のだらり記録

こんにちは。

だいぶ間が空いてしまい反省。詳しくは別の記事で書きますが娘・クマ子が風邪をこじらせてからの~気管支炎からの~軽い肺炎になってしまい、2週間ほど登園できず自宅で看病の日々でした。幸いすでに完治して保育園に復帰し、私はやっと産休中のToDoに手を付け始めました。

最近の体調

妊婦健診でのエコー測定で標準より大き目といわれているせいか、前回の妊娠(3年前)よりもおなかが重い気がしていて腰も痛いです。ちょっと動くとすぐ息切れするし、夜なかなか寝付けなくて眠っていても体が痛くなって目が覚め、ヨイショヨイショと寝返りを打つのも一苦労。ベルトでだいぶ助かっていると思いますが、何をするにもゆっくりだし、いろんな動作がしんどくなりました。特に「床に落ちているものを拾う」「床にぺたんと座った状態から何もつかまらずに立ち上がる」がツライ。

とはいうものの妊娠経過自体は順調でまだまだ元気に動けます。逆子でもないし。若干下がってきている気はしないでもないけど、よくわかりません。恥骨はたまに痛みがある程度。

産休中のToDo消化度

クマ子が風邪をひいていた2週間はほとんど手がつけられていなかったので、ToDo項目の消化率はだいぶ悪いです。。。約1か月前に記事にした「やりたいことリスト」の消化具合をチェックしましょう。

出産準備系
  • 必要なもののリスト作成    ・・・Done!
  • ベビーグッズの買い出し    ・・・これから
  • ベビーベッドのレンタル申し込み  ・・・Done!
  • 入院に必要なものの準備 ・・・これから
  • 名前の検討  ・・・Almost Done???
家の片付け系
  • 着ない服の処分 ・・・Done!
  • 衣類収納の整理と2人目用収納スペースの確保  ・・・Done!
  • 衣替え  ・・・Done!
  • 冷蔵庫の整理と掃除  ・・・Done!
  • 洗濯機の掃除(洗濯槽、排水口)  ・・・Done!
  • 浴室の掃除  ・・・これから
  • 玄関とベランダの整理と掃除  ・・・Done!
  • ハウスクリーニング調査と比較  ・・・これから。ToDoから外すかも
  • 非常用備蓄品の見直し  ・・・Done!

お姉ちゃん準備系

  • ジュニアシートの購入と設置(と座る練習)  ・・・購入済み、座るのは拒否中w
  • 自転車の後部シートの購入と設置(と座る練習)  ・・・Done!
  • 里帰り期間用のおもちゃ購入  ・・・Done!

自分のこと系

  • 昼寝!  ・・・適宜w
  • マタニティヨガ  ・・・あきらめた。
  • 映画、マンガ三昧  ・・・これから
  • FP個別相談  ・・・Done! 過去記事参照

  • 人間ドックを調べる  ・・・これから
  • ベランダガーデニング  ・・・夫・クマさんが実施済み。手始めにお花とハーブを。

 

こんな感じです。ただしこの1か月のあいだにもToDoリストは増え続けているので消化が大変、産休って忙しい!!

最近のハマリもの

アップルミントソーダ

賞味期限が迫った子供用りんごジュースを、旦那の晩酌用炭酸水で割り、ベランダで育っているミントの葉を入れたものが気に入っています。さっぱりしててさわやかな甘味、ベランダガーデニングが実生活にちょっと役立っている感がありちょっと得した気分になれますw

f:id:lepanda:20151028130713j:image

無印のチョコがけブルーベリー

おいしすぎて一瞬で1袋食べてしまう…ヤバい代物です。カカオ包含率高めのチョコレートと酸っぱすぎないブルーベリーの組み合わせは悪魔的。どうやっても止められません。どうしよう。

www.muji.net

コウノドリ

漫画で読んでいたのですが、ドラマも始まりましたね。今まであまり見たことない、綾野剛の優しい表情がイイ。松岡茉優ちゃんもかわいいし演技上手い。吉田羊大森南朋はじめ実力派揃いなので安定感あると思います。あとサクラ先生が幼少期を過ごした施設のスタッフに綾戸智恵がキャスティングされていますね。第2話にちょこっと、サクラといっしょにピアノを弾くシーンが出てきたけれど、綾戸さんのマジ弾きシーンもあるのかな…ちょっと楽しみです。各回のゲストも小栗旬とか何気に豪華だし。第3話は石田ひかりだそう。

ちなみに漫画では単行本第8巻がいちばんおすすめです。見た目には妊婦とわからないしまだ言えないけどつわりで苦しむ「妊娠初期」産後うつとか虐待にもつながりかねない「マタニティブルー」は妊婦さんだけでなくむしろそれ以外の人に読んでほしい。出産時の入院生活のリアルを描く「出産から退院まで」は初産婦あるあるがてんこ盛りなのでこれから出産を控える人に参考になるはず。あと、赤ちゃんが出てくるシーンは漫画よりドラマのほうがずっとカワイイ!

コウノドリ(8) (モーニング KC)

コウノドリ(8) (モーニング KC)

 

 おしまい。