NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

2歳児と箱根路①

家族で箱根に1泊旅行に行ってきました。天気が心配だったものの、幸い晴天に恵まれ楽しい旅行になりました。

1泊2日なのであっという間で、しかも前々日に娘のクマ子が熱を出したため、あまり欲張らず無理のないスケジュールにしました。なのでたいした観光もしていないのですが…。

火山の警戒レベルが上がっている箱根ですが、規制されているのはほんの一部のエリアなのでそれ以外は普通に楽しめますよ!ってことで、ガンバレ箱根。

交通手段

車で行きました。小田急ロマンスカーに乗りたいな~とも思ったのですが、それはあきらめました。理由は、

  • 雨に降られたら困る(まだ梅雨明けしていませんでした)
  • 子連れだととにかく荷物が多く、持ち歩きが大変
  • おとなしく乗っていられない
  • 箱根に着いてからの移動に困る

そんなわけで、ロマンスカーはまた今度。。。

1日目 ランチ@えれんなごっそ

www.elennagosso.com

鈴廣かまぼこ」が「かまぼこの里」という名の一大観光スポットになっていたのですね、知りませんでした。本店、かまぼこ博物館、お土産屋さん、そして数軒あるレストランのうちの一つがこの「えれんなごっそ」です。

バイキング形式になっており、かまぼこはもちろん、地元食材を使った料理に地ビールもありました。野菜もたくさん食べらるし、カレーやグラタンといった洋食から干物や生姜ご飯といったあっさり和食までいろいろ選べて大満足でした。

やっぱりかまぼこ!いろいろあっておいしい。花の形をした揚げかまが昔から好きです♪

f:id:lepanda:20150717205013j:image 

平日でしたので混雑していませんでした。店内は広く、キッズスペースやおむつ交換できる多目的トイレもあり、子連れにはうれしい。

キッズスペースにあるモニターでは鈴廣かまぼこのオリジナルキャラクターなのか、かまぼこの原材料シログチの「ぐっちゃん」がかまぼこになるまでの冒険をアニメで流していました。ぐっちゃんがお風呂の脱衣所で皮を脱ぎ捨て、さらには自分の骨まで抜き取るというスゴ技を見せ、石臼くんに出会ってすり身にしてもらうという、なんともいえないストーリーでした。。。

1日目 芦ノ湖で海賊船

午後は芦ノ湖へ移動。クマ子が喜びそうだし海賊船に乗ろうということになりました。

f:id:lepanda:20150717170846j:plain

ロワイヤルⅡ号。

せっかくなので特別船室(ファーストクラス)の切符を購入。これが正解でした。

なぜなら、私たちのあとから大勢の団体さんが!普通船室は満員でした。普通船室と特別船室は客室も違うし、デッキも区切られています。船室は進行方向一番前の展望席だし、広~いデッキを少人数でのびのび使えました。

ちなみにこの団体客を含め、船に乗っていたのは9割がた外国人観光客でした。こんな箱根は初めて見ました~。もしかしたら今時は日本中の観光地がこんなかんじなのかしら…。火山の影響で日本人の客足が遠のいているらしいので、よけいにそう感じるのかも。

この日は風が強く、船は本来なら箱根町→元箱根→桃源台というルートなのですが、元箱根には行かず箱根町→桃源台に変更になっていました。私たちは往復切符を買ったので(特に桃源台には降りなくてもいいかなぁ~って)船に乗ったままでしたが、桃源台で乗船してきたのはまたしても外国人さんばかり。いったい桃源台で何してたんだろう??大涌谷へのロープウェイは噴火で運休のはずだし。

謎です。聞いてみればよかったかも。

 

結局クマ子は昼寝もせず終始ハイテンションでした。その2へ続く~