NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

クマ子3歳0か月の記録

娘・クマ子がめでたく3歳になりました。

魔の2歳といわれる年をなんとか乗り越えたけれど、楽になったとは到底思えない…。でもだいぶおしゃべりになって、おもしろくはなってきました。

まだまだ冷めやらぬアンパンマン

相変わらずのアンパンマン愛がまだ続いてます。もう朝から晩までアンパンワールドに浸りっぱなし。なんなら寝言までもアンパンマン。おかげで家の中はアンパンマンだらけになりつつあります。おもちゃやぬいぐるみに始まり、おふろグッズ、下着、バッグ、ばんそうこう、食品(お菓子、ソーセージ、チーズ、ポテト、ジュース…)などなど。あらゆる子ども向け商品にアンパンマンの絵がついているものだから、お店でみるたびに欲しがって困ります。

3歳になった今ではキャラクターごっこはもちろん、アンパンマンかるたの句まで全部暗記しているほど。この情熱を大人になって何かに向けられるとよいのですが。とりあえず親はかなり食傷気味なことは確かです。

トイレトレーニング 少しずつ前進

保育園でもトイレでの排泄を進めていただいていることもあり、家でも成功することが多くなってきました。それでも基本きまぐれで、自らトイレに行くと言って実際にできることもあれば、すでに出ているのに無視して濡れたまま、ということもあり、まだまだ時間はかかりそう。

家にいるときは、普通の布パンツ+とれっぴーのおもらしパッドという組み合わせを極力はかせるようにしています。けさは起きた時に、オムツじゃなくておもらしパッドをつけたパンツを履きたいと自ら言いました。しかしトイレ行ったけど出なかった。まぁ少しずつです。

↓濡れるとパッドにプリントされているパンダが悲しい顔をします。だいぶ吸収してくれるけど、それでもけっこうパンツ濡れてしまいます。何もつけないよりはましなので使っています。

ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入

ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入

 

 

弟のお世話したがり&赤ちゃん返り

生後2か月になる弟は、まだ遊び相手にはならないしパパママを取られる相手でしかないのですが、そこはさすが女の子なのか、おむつ替えやミルクを手伝いたがります。でも乱暴なんだよね…。もう少ししたらきっと戦力になってくれると信じています。

そこまで極端な赤ちゃん返りはないですが、以前までできていた着替えや靴の脱ぎ履きをやらなくなり、できない~と言ってやってもらおうとします。あとパパがいるときは特に、外出時に歩かない。完全抱っこちゃんと化します。14キロ近いので相当の苦行。ちゃんと歩いてほしいなぁ。

 

とりあえず元気に3歳になったことに感謝です。

今年はディズニーにも連れていきたいし、育休中なので何か習い事でもさせようかなぁと検討中。とはいっても今のところ2人育児に手いっぱいでほんと余裕ナシで…。がんばります。

 

おしまい。