NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

育休中に改善したい、我が家の収納 

ありがたいことに、2人目育児休職をいただいています。

インテリアのセンスゼロの私。モノが増えていく我が家。

子どもは2人目で終わりの予定なので、こんなに家にいられる期間ももう最後です。仕事に戻ったら恐ろしく慌ただしい日々が待っているので、その前に今後数年間を見据えて自宅の収納を改善するタスクに取り組みたいと思います。

重点エリアは、

①キッチン

まずとっつきやすそうなところから。動線を考えて。さらに細分化すると、

・冷蔵庫/冷凍庫内

・食器

・ストック食材

②おもちゃ

今はリビングにクマ子のおもちゃを置いて、そこで遊んでいます。小学校に入るまではまだ3年ちょっとあるので、それまでは子供部屋は作らない予定です。

でもおもちゃ箱に入りきれないものが増えてきているのと、段ボール箱を本棚代わりにしているのをなんとかしたい。さらにクマ太のおもちゃも今後増えてくるので効率的に収納しなければ。

③衣類

家族4人の服をどう収めるか、ここがいちばんうまくいく気がしませんが…。みんなどうしてるんだろう…。どこから手を付けるのかもわかりませんが、がんばらなくては。

 

全体的な計画が必要とわかりつつも、ついつい小手先から始めてしまう私なので、気になっていたキッチンミトンの定位置作りのため、こちらをポチりました。

www.muji.net

以前はキッチンの壁に吸盤でフックをつけてミトンをひっかけていたのですが、これが取れる取れる。数日に1回落ちてしまうという状態だったのでやめて、今は置き場所がなくて炊飯器の横に無造作に置かれています。このマグネットタイプのフックがあれば冷蔵庫の横につけれらるので、そこを定位置にしたいと考えています。マグネットなら落ちないからイライラしない!

それにしても家を整えるって大変。誰か代わりに考えてくれないかなぁー。こういうのを楽しめないから専業主婦はできないといつも思います。

おしまい。