NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

2人育児の年末年始サバイバル計画

2人目のクマ太が生まれてから毎日慌ただしく、12月30日なのにまったく年の瀬感がない我が家です。

 
さて、3歳になった娘・クマ子は普段は保育園に通っているのですが年末年始はもちろんお休みです。28日の月曜日は平日扱いで保育園は開いているのですが、前もってその日は登園するかどうか聞かれていました。というのも29日から休みなので28日の月曜日だけ平日なのです。保育園の先生方としても、その日は最低限の人員にしてできるだけみんな休みたいはず。保育園側の、できればその日は来ないでほしいなー!(しかもクマ子ちゃんのおうちはお母さん産休中で仕事してないし)という空気を察して、その日は登園を自粛することにした小心者の私です。
 
そんなわけで9連休となってしまいました。元気すぎる3歳児&生後1カ月半の赤ちゃんといっしょに9連休をどうやって過ごすかが課題になりました。なんといっても「家でゆっくり」という選択肢はありません。家にいることはできるけどひたすら戦いごっこの相手をさせられて、とてもじゃないけど「ゆっくり」はできないのです(涙)。
 
というわけで、家にいても、出かけても、どっちみち疲れるなら出かけてみる。をテーマにこの年末年始を乗り切りたいと思っています。
 
やりたいことは、こんなかんじ。
  • 旅行(済):週末に湯河原温泉に4人で1泊してきました。少しだけミカン狩りした以外は特に観光もせず、でも行って帰ってこれただけで十分です(笑)
  • ショッピングモールで買い物 :子連れに優しいグランツリー武蔵小杉に行く計画。
  • 公園で思いっきり遊ばせる(済):自転車で近所の公園へ。クマ太はパパとお留守番、
  • 近居のじじばば家訪問、お泊まり:同じ市内にある私の実家へ。パパは自由時間。
  • 初詣:このあたりの神社はパッとしなくて、このへんで育った私自身、初詣というものに行った記憶がほとんどない…。でも子供たちは連れて行ってあげたいなぁ。
  • キドキド:いわずとしれた、ボーネルンドの屋内型遊戯施設。クマ子はここのボールプールやトランポリンが大好き。
  • 映画デビュー:妖怪ウォッチの映画が人気だそうで。3歳になったばかりのクマ子にはまだ早いかな?行くとしたらパパと2人で行ってもらう予定。
  • お菓子作り(済):寒くて外に行きたくない日に、家でクッキー作りました。ふるいを持っていられなくてバター溶液の中に落としちゃったり、砂糖を床にぶちまけたり(涙)、キッチンがだいぶカオスでしたが、これも経験。
 
これでなんとか、3歳児のエネルギーを発散させつつ赤ん坊の世話をしつつ、隙を見てパパママも交代でちょっとずつ休むということができそうです。いや、休むのはほとんどできないかもしれないけど…。
 
子連れで出かけるのは大変だし、わざわざ疲れに行くようなものだけど、狭い家の中で怪獣2匹と1日過ごすと窒息してしまいそうになるのです。子どもがいなかったときや独身の頃は、きっと自分のやりたいことだけに自由に時間を使っていたんだろうなぁ~。今となってはもはや思い出せない。
 
今日もなんとか生き延びました。
 
おしまい。