NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

2歳児と箱根路②

前回の記事の続きです。

宿泊施設

「トスラブ箱根 和奏林」という宿に泊まりました。ここは夫・クマさんの加入する関東ITソフトウェア健保の保養所です。華やかさはないですが、保養所にしてはとてもきれいで、ごはんもおいしく、普通の旅館と変わらない感じでした。

被保険者なら5000円で泊まれます。我が家の2歳児は食事も大人のおすそわけ、布団もなしにしましたが十分でした。今回和室でしたが、クマ子は押し入れに入ってはしゃいでいました。自宅には押し入れないもんね。洋室も少しのぞくと広々としたL字型ソファがありのんびりできそうでした。

なんといっても健保の宿なので、確実に外国人観光客のみなさんがいらっしゃらない。落ち着いて静かに過ごせました(笑)。通りかかった他の旅館では、玄関先に○○様、と書いてある旅館もあったのですが見事に横文字だらけでびっくりしました。

夕食の突き出し。鶏の味噌焼き、サザエ、ジャガイモの冷製スープ、サーモンとイクラなど。おいしい!

他は写真撮るの忘れましたが(汗)メインは魚と肉から選べ、私は合鴨のローストにしました。とてもおいしかったです!

朝食。おいしくて食べすぎた。。。

2日目 駒ヶ岳

宿をチェックアウト後は箱根園に向かいます。ここは西武グループの観光施設で、プリンスホテルや水族館があります。天気がよかったので(むしろ猛暑)ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ上ることにしました。

ロープウェイは20分ごとに来ます。10:30のに乗りましたが空いてました。

山頂に到着!気温はなんと16℃とのこと。下界は朝から30℃超えていたので、さわやかで気持ちいい~!

富士山もくっきり。

晴れていたので景色がとてもよく見えました。芦ノ湖周辺はもちろん、伊豆方面の海岸、三浦半島初島伊豆大島まで意外と近くに見えるのでちょっと感動。

クマ子は、ロープウェイ乗り場からまたさらに上にある頂上(神社がある)まで行くというのでトコトコ。途中でへたることなく上って下りてきました。

ロープウェイに乗って下山すると、これから登ろうとする外国人団体さんにまたしても遭遇。すごい人数だったのでロープウェイはぎゅうぎゅうだろうなぁ・・・。早めに行ってよかったと思ったのでした。

2日目 ランチ

湯本駅まで戻ってきましたが、朝食をたらふく食べたのであまりおなかが空いてなく、喫茶店で軽く食べようということに。

駐車場にほど近いこちらに入りました。

tabelog.com

ちょうとお昼時で、7割がた席が埋まっていましたが、奥のソファー席に通してもらえました。アヴァンギャルドな感じの強烈な絵と、雑然と置かれた段ボール箱が気になりましたが、疲れて眠たいクマ子をソファーに転がして一休み。注文したエビピラフは普通でした。

その後、湯本駅周辺のお土産屋さんを冷かしたりソフトクリームを食べたりしながら車で帰路につきました。次回はぜひ登山鉄道に乗ったり、彫刻の森に行ったりしてみたいです。