NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

スパルタおっぱい塾とその後

2週間前に息子・クマ太を出産した病院では、出産後は母子同室&完全母乳をポリシーとしていました。特に完全母乳を目指しておらず、ゆるーくやりたい、ていうか入院中くらいはラクしたいと思っていた私には何気に誤算でしたので、これから産院を選ぶ人は注意いただきたいと思いました。


3年前に出産した産院はもっとゆるくて、預けたいときは新生児室に自由に預けられたし粉ミルクを調乳するのも自由にできたので、そんなノリしか知らなかった私にはちょっとしたカルチャーショック。今回は出産したその日から徹夜で赤ちゃんのお世話スタート、粉ミルクは毎日の赤ちゃんの体重を見て医師が必要と判断した場合に「処方」されるものでした。
 
正直、そこまでやらなくていいじゃん、と思ってしまいました…出産の方法とかは割と自由に選ばせてくれたのに。母乳だけで育てるかどうかは各自の家庭の事情とかいろいろあるだろうし、柔軟な対応をしてくれてもいいのになぁと感じました。
 
初日からそんな感じでスタートしたスパルタおっぱい塾でしたが、そのおかげなのか?3日目くらいには胸がパンパンに張って痛くて眠れないくらいに。鏡で見るともうビックリ、ボウリングのボールがくっついているのかと思うほど大きく腫れていたのです。急激に大きくなったので皮膚の伸びもついていかず痒みが出るし、脇まで熱を持って腫れるので横向きに眠れない。妊娠中は何ヶ月も仰向けに眠れなかったので、出産後は仰向け寝を心待ちにしていたのですが、逆に仰向けにしか寝られなくなって何とも皮肉です。
 
腫れと痛みはあるものの、出が悪いのか吸わせ方が悪いのか、赤ちゃんの体重は減るばかりで要注意フラグを立てられてしまい、1日に何度も体重測定されるハメに。クマ太は飲むよりも寝たい人みたいで3時間おきにむりやり起こして飲ませるのですが、当たり前だけど寝ぼけててちゃんと飲めません。でも出さないと張って辛いので搾乳する…の繰り返し。
 
そんな感じで退院してから2週間。直後は常に胸に冷えピタを貼って過ごしていました。今は腫れはひいてきていますが、時間が空くと横向き寝は痛くてできないです。あと催乳感覚?というのでしょうか、ツーンとくる痛みがキツく、まるでマンモグラフィーでぎゅーっと挟まれる痛みが数時間ごとに起こり1分程度続きます。これがあるとポタポタ絞られて、服がだいぶ濡れてしまうため、母乳パッドなるものを初めて購入しました。
 
痛い割に出ないのはあいかわらずなので、1日3回ほど粉ミルクをあげています。今のところ夜中は母乳だけで乗り切っているのでラクですが、もう少し飲むようになるとミルク作る必要が出てきそうです。夜中に調乳するのは寒くて辛いんだけど…(~_~;)
 
自分の気持ち的には、母乳だけでいけたらラクだろうなぁと思う反面、自分以外の人に世話してもらうこともあるし乳腺炎とかになったら辛そうだしミルクのほうがメリットあるかも、というてきとーな感じなので母乳だけで頑張る方向にはいけそうにありません。というわけで今回も混合栄養で、数ヶ月で完全ミルクになりそうな予感!
 
おしまい。