NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

クマ子2歳7ヶ月の記録

こんにちは。

花火大会に浮かれまくって1日に大好きなアイスを2つも食べてしまったら顔に真っ赤なぶつぶつが何個もできてしまいました。また改めて記事に書きたいと思いますが、今回のマタニティ生活、肌荒れがひどいです(涙)。食べ物に反応しているようです。アイス食べたい…!!!

さて猛暑に苦しんでいる間に、クマ子は2歳7ヶ月になりました。あまりにも毎日が慌しくて数ヶ月前がどんな状態だったかも記憶から飛んでいるので、記録しておこうと思います。

健康状態

相変わらずすこぶる元気です。身長90cmになりました。体重は12.8kg(保育園測定)。オムツはグーンのBigサイズを愛用中です。外遊びが大好きでだいたい外にいるため、腕とかこんがり焼けてます。朝ニベアの日焼け止めを塗っていますが、効果あるのかしら。

5月くらいから数箇所水いぼっぽいのができていて、いちど皮膚科に行ったときはまだ小さいので様子見となりました。ほとんど治ったのですが、わきの下の1つが少し赤く腫れてきているのが気がかりです。お盆明けにでも再診せねば。

尋常じゃなくあせっかきなので、あせもも心配ですね。クマ子は鼻の頭がぽつぽつしてきてしまいました。こまめに汗をふき取ればよいのですが、日中保育園だとなかなかそうもいきません。毎日35℃超えの異常な暑さは大人でもしんどいので幼児の体への影響はいろいろありそうです。

お絵かきの上達

以前(2歳になったくらい)クレヨンは使っていたのですが、カーペットに赤クレヨンで大胆な落書きをされて以来封印しておりました。先月IKEAで色鉛筆を買ってみたので、これなら落書きされてもクレヨンよりは被害が抑えられるだろうということで使わせてみたところ、ここ1ヶ月くらいでお絵かきスキルがだいぶ上達しました♪

www.ikea.com

最初は「せんろ」(ただの線)しか描かなかったのですが、そのうち「おめめ、おくち、おはな」と言いながら顔らしいものを描くようになり、「これパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん」とみんなの顔を描いてくれるようになりました。

 f:id:lepanda:20150809235010j:image

さらに、丸い輪郭に丸い鼻、ぷっくりほっぺの誰か。。。そう、アンパンマンです!それに丸い顔にツノ2本のアイツ、バイキンマンもなんとなく描き分けるようになりました。これまで百万回くらい「アンパンマンかいて」って言われて描き続けてきたのが少し報われた気がしました(笑)

トイレトレーニング

よく、夏に始めましょうとか書いてあったりするので、うちも、、と思いましたが、本人にまったくやる気がなく。トイレ行こう?と誘ってはみるものの「行かない」と言われます。小さな一歩といえば、う○ちは以前から報告するのですが(事後ですが)、最近おしっこもたまに教えてくれるようにはなりました(これも事後)。完全にオムツにすることに慣れているうえ、以前トイレでオムツを外したときに派手に漏らしてしまったことが悪い記憶になっている気がします。。まぁ何事にもマイペースな子なので、焦らずやるのがよいのかなと思います。

補助便座はこれを使っています。持ち手などはなくシンプルなつくりなので乗りやすいところがよいです。

コンビ ベビーレーベル スタンド型補助便座 レーベルポピー

コンビ ベビーレーベル スタンド型補助便座 レーベルポピー

 

 踏み台としてIKEAのこちらを使っています。身長90cmくらいだと、がんばればこれを使って自力で補助便座になんとか座れます。

www.ikea.com

服へのこだわり

お気に入りの服が上下それぞれ2,3着あり、そればかり着ています。朝起きると自分で今日のコーディネートを引っ張り出してきて自分でさっさと着替えます。それは大変助かるのですが、いつも同じパターンばかりで、あたかもうちが貧乏でそれしか持ってないみたいです…。着すぎて毛羽立ってたりよれよれだったり色あせてたりするし。ちなみに好きな服はスカッツっていうのかな?スカートとスパッツが合わさったような。それにリボン柄のTシャツです。本人は「エルサみたい♪」とスカート部分をひらひらさせてご満悦。そういうお年頃なのでしょうか。たまには他の服も着ようよ…。

あ、あと小さなビニールプールを買ったのでその話もまた今度。

おしまい。