NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

【名づけのトレンド?】中性的な名前ってどうなの

こんにちは。

前回に続き、赤ちゃんの名づけについてです。聞いただけ、もしくはパッと見ただけでは男性なのか女性なのかわからない名前ってけっこうありますよね。それか普通は女性名とされている名前をあえて男の子につけてみたり、その逆だったり。

私の職場にも、アキさん、ミキさん、ミサキさん、マホさん、などいらっしゃるのですが、全員男性です(笑)。ミキさんが異動してくると聞いたときに「女性が来るのかぁ♪」と楽しみにしてた男性陣、来たのがオジサンだったときはびっくり&ガッカリしてたよね( ゚Д゚) 

子どもの保育園にも、ユウリちゃん・ユウリくん、アオイくん・アオイちゃん、ツバサちゃん・ツバサくんなど見かけます。このように性別がはっきりしない名前は年代問わずけっこういるので普通に人気なのだと思っています。

 

ところが先日読んだAllAboutの名づけ記事にこんなことが書いてありました。

最新版!最近5年間で人気の男の子の名前 [赤ちゃんの命名・名づけ] All About

男女がまったく同じ教育をされていることが大きいと思われますが、男女を間違える名前は社会の中では混乱を起こして人に迷惑になることもあります。(中略)専門家が発表する人気順位は、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべて削除してあります。

なんと!「社会の中で混乱を起こして人に迷惑になる」とまで書いてあります。そりゃあわかりにくいかもしれないけど、迷惑とまでは思いません。手続系で間違いを引き起こしやすいのは想像できますが。

個人的には、「女性っぽい名前の男性」についてはそんなに苦労はないのではと思っています。「男性っぽい名前の女性」よりは圧倒的に数も多いし。逆に「男性っぽい名前の女性」は女性限定の場では苦労が多いのではないでしょうか。たとえば、、

婦人科の病院で、「○○タロウ様~!」とか呼び出されたら、「えっ」となるでしょうね。その場に確実に女性しかいないということが安心要素になっている場やサービスが世の中けっこうあると思います。特殊な医療機関しかり、エステなど美容関係しかり。

 

中性的な名前は日本だけではなくアメリカでもトレンドだそうです。赤ちゃんを持つようになった世代は従来の慣習に縛られず、多様性を重視する価値観を持っているため、この名前は男、これは女、という制約から自由に名前をつける傾向にあるそうです。

time.com

ヴェロニカ・マーズ』『アナと雪の女王』アナ役のクリスティン・ベルは娘にリンカーンと名付けているし、『ゴシップガール』のブレイク・ライブリーは娘にジェームズ(!)という名前をつけています。ジェームズは…ちょっとどうなのと思うレベルですね。まぁブレイク自身も男性っぽい名前なので母娘で性別不明ネームのおそろいですね!

 

名前で苦労することは少ないにこしたことはないと思っているので、自分では子供にそういう名前はつけないと思います。まわりにいたからといって変だとも思いませんよ。ただ中身まで中性的な人だったら、もしかして名前の影響かな?ってちょっと思ってしまうかもしれません。

 

おしまい。