NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

退職エントリーを読んで ~ワーキングマザーと時短勤務とモチベーション

まなしばさんの退職エントリーを読みました。

育休から復職した会社員で小さな子供を育てつつ、育休中から独学でWebサイトも始め人気サイトに育てている方です。彼女のサイト「ままはっく」は子育て情報とサイト運営ノウハウの両方がいいぐあいに発信されていて自分にとっても非常に参考になるサイトです。何より、子育て中でも自分にできることを見つけて精一杯継続する姿勢には刺激を受けています。会社員卒業後もさらなるご活躍を期待しています!
退職に関するブログ本文に綴られているワーキングマザーとしての心情も共感する部分がありました。
他の社員より長く働けないので、その分給与や評価が下がってしまうのは納得できるとしても。新入社員時に8時間働けていたときより、今の6時間勤務の自分の方がパフォーマンスが低い、と暗に給与明細を通して言われるなんて、、悲しすぎる。
これ、まさに私も同じことを感じてました。今年部署に配属されてきた新入社員の教育係を仰せつかったのですが、初任給の額を聞いてびっくり!入社10年目(うち休職1年弱)の私とほぼ同じかそれよりも高いではないですか。最近入社した人たちはもろもろの福利厚生が廃止になってその分給与に上乗せされるという話は聞いていたけれど、でもショックでした。自分がここまで積み上げてきたものを土台にしたアウトプットに期待されているものは、1年生と同レベルなのか、、とか。会社は時短勤務のワーキングマザーより未知数の新入社員に投資するものか、、とか。がらにもなくネガティブな考えが頭の中でぐるぐる。
今はそういう時期だから、と割り切れればよいのでしょうけど。以前は思いっきり打ち込める仕事を時間を忘れてやっていたような人にとってはなかなか難しい問題だと思います。短時間しか働かない、でもやりがいのある面白い仕事をしたい。というのはぜいたくなのかな。
 
ちなみに、上記の記事を見てビックリしたのが、富士通に新卒4年目で時短勤務とはいえ、手取り13万円て・・・さすがにそれはキツいかも。保育料で半分飛んでいく計算です。モチベーション保てないよね・・・。お疲れさまでした。
 
産休に入るまであと2週間弱。さすがに体もだんだんしんどくなってきました。休みが待ち遠しい!
おしまい。