NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

産休中にやりたいことリスト

こんにちは。10月からついに産休に入ります!

2人目妊娠がわかったときは、2歳児の面倒を見ながら、働きながら、片道1時間の通勤をしながら、どうやってマタニティ生活ができるのだろうかと若干心配だったのですが、結果としてなんとかなったし非常に順調で元気に過ごせたと思います。これも家族や職場のまわりのサポートがあったからです。みなさんに感謝です。

今回は計画出産を予定しているので、それまでは1ヶ月ちょっとあります。この最後の休暇をどう過ごそうか…いろいろやりたいこともあるし、やらなければいけないこともあります。むしろやらなければいけないことだらけかも。

そこで思いつくままに、産休中にやりたいことをリストしてみます。

出産準備系

  • 必要なもののリスト作成
  • ベビーグッズの買い出し
  • ベビーベッドのレンタル申し込み
  • 入院に必要なものの準備
  • 名前の検討

哺乳瓶などは1人目のときのを使いまわせるが、肌着とかは汚れて処分してしまっているので補充が必要。カバーオールとかは男女兼用で使えそうなものは再利用予定。足りなくなったら明らかに女児用でもいっかーと思ってますw

また産後1ヶ月は実家で過ごす予定なので、その間使うベビーベッドをレンタル。前回同様ダスキンで頼もうかな。

家の片付け系

  • 着ない服の処分
  • 衣類収納の整理と2人目用収納スペースの確保
  • 衣替え
  • 冷蔵庫の整理と掃除
  • 洗濯機の掃除(洗濯槽、排水口)
  • 浴室の掃除
  • 玄関とベランダの整理と掃除
  • ハウスクリーニング調査と比較
  • 非常用備蓄品の見直し

娘・クマ子がいるとなかなかできないのが家の片付け。保育園の預かり時間を利用してできる限りやりたい…のですがプロの手を借りることも考え中。1回ハウスクリーニングで水回りをやってもらうほうがいい気もする。服の収納は今家族3人分しかなくてあふれているので、どうにかして4人目のスペースも確保しなければ。クマ子の服はばぁばがたくさんセールで買ってきてくれるにも関わらず本人は気に入った3,4パターンしか着なかったりするので、新品同様のものが山積みになっています…。ほんともったいない。子供服リサイクル店か、フリマで売れそうなものはメルカリに。

お姉ちゃん準備系

  • ジュニアシートの購入と設置(と座る練習)
  • 自転車の後部シートの購入と設置(と座る練習)
  • 里帰り期間用のおもちゃ購入
  • 3歳の誕生日

お姉ちゃんになるクマ子のケアも忘れてはいけません。赤ちゃんの時から使っているチャイルドシートと自転車の前イスはもう小さくなるので買い替えが必要です。スムーズに移行してくれるかどうかはわかりませんが…慣れるまでは大変かも。私の入院中や退院直後はあまり遊んであげられないのもあり、実家に彼女用のウサギさんハウスを買ってあげようかと思っています。あわよくば誕生日プレゼントもそれですませる魂胆。

 あと、これも欲しいかも。子ども用のエルゴ抱っこひもです。ここにお人形やぬいぐるみを入れて、赤ちゃんを抱っこするママとお揃い♪でお出かけできるものです。

 自分のこと系

  • 昼寝!
  • マタニティヨガ
  • 映画、マンガ三昧
  • FP個別相談
  • 人間ドックを調べる
  • ベランダガーデニング

なんとなく優先順位が低くなりがちな自分のこと。でも産前休暇なんだから体を休めて自分をいたわらなきゃ!生まれてからは睡眠すらまともに取れないですからね。前回の産前休暇は日記を見ると毎日2時間くらい昼寝してたみたいです。なんていい身分。ToDoはたくさんあるけど、のんびり過ごすことが仕事だと思って必死でのんびりしようと思います。

FPさんの個別相談も申し込みました。お金のことに無頓着で家計はどんぶり勘定、お給料も銀行に入れっぱなし、貯蓄や投資のプランも何もないので教育費とか老後資金とかちょっと不安になってきたため…。ダメダメぶりに喝を入れていただこうと思います。

あと来年35歳になるので人間ドックを産後に受けたいです。2人目が無事生まれたらもう妊娠することはないので婦人科系も含めて一度総合的にチェックしたいなと。30代でも人間ドックで初期のがんが見つかるケースもけっこうあるみたいですしね。

 

あと40日で、しかも出産直前の体でどこまでできるかわからないですが、動けるうちは時間を有効活用したいです。最後の10日くらいは読書やビデオ三昧かなぁ…それを楽しみにがんばります。

 

おしまい。