NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

2歳9か月の記録

こんにちは。2歳と9か月になった娘・クマ子の記録です。体は91cm/13.1kg(保育園測定)になり、オムツはムーニーのBigサイズ使用、服は主に100cmサイズを着て、靴は15cmを履いています。この1か月も風邪などひくことなく元気すぎる毎日でした。あいかわらず好物はトマトとうまい棒

初めての運動会

先日、保育園の運動会がありました。この保育園に移ってからは初めてで、以前の保育園では運動会的なものはありませんでした。たくさんの人や初めての雰囲気にただならぬものを感じたのか、開会式から号泣でした(汗)。それでもかけっこは泣かずに精一杯がんばり、いつになく真剣な顔でゴールで待つ私のところに飛び込んできたのでした。なかなか印象的でした。泣いちゃったことも含めて、いい経験だったと思います。

テレビっ子

最近テレビが大好きです。猛暑からの雨の日々が続いたのもあり家の中で過ごすことが多くなって、どうしようもなくテレビを見せていたのですが、、、アンパンマンはもちろん一番好きで、ドラえもんサザエさんちびまる子ちゃんあたりが好きです。特に意外にもサザエさんが大のお気に入りで(ワカメちゃんが好きらしい)、平日夜にも「ちゃじゃえちゃん見たいー!」とわめき録画したものを毎日のように見る羽目になります…大人からすると平日にサザエさんがテレビにうつるのは違和感ありありなのですが。まあ暴力ですべてを解決するアンパンマンに比べてサザエさんはおだやかなので、そこは良いのではないかと思ってます(笑) 

リボン、ひらひら好き

保育園に着くとまず折り紙を持ってきて「おリボン」を作り、それをセロテープで(!)自分の頭に貼り付けるのだそうです。昼寝のときも取らずに過ごしているとの先生談。他のお母さん方からも「魔女の宅急便みたいでカワイ~」と褒められるのはよいのですが、帰宅して入浴するときに取るのが一苦労です。セロテープで髪の毛にべったりついてるので…。魔女の宅急便の映画を見せてみようかな、、、まだ早いかしら。

あと最近はガーリーなもの好きなので、服もひらひらしたスカートだとテンションUP↑します。その分他の服を着てくれないので苦労します。せっかく買ったのにほとんど着られていない服ばかりでもったいない。

大人の言葉の真似がうまくなった

言葉が増えてきて、大人のしゃべる様子をよく見ているようで真似が上手になりました。保育園の先生が電話するマネ「あ、○○ちゃんのお母さんでちゅか、あー、はい、お迎えにきてくだちゃいねー」とか、父や夫が運転する車に私が乗り込むときにいつも「お願いしまーす」と言うのですがそれをまねて「おねがいしまーちゅ」、車庫から出るときに「右オッケー!」とか。

 

こんな感じの成長を見せた1か月でした。家の中で遊ぶ時はアンパンマンごっこ(=親が一方的にやられる戦いごっこ)、ドラえもんのパズルブック(迷路やまちがい探し)、お買い物ごっこ、風船とうちわで「てにす」、クレヨンでお絵かき(敬老の日には両方のおじいちゃん・おばあちゃんに絵をプレゼント)などで遊びます。外に出かけるときはもうベビーカー拒否で、けっこうな距離を歩けるようになりました。前は10秒もできなかった「手をつないで歩く」を2,3分継続できたり、なぜか見知らぬ人にバイバイするのがブームだったり。日々変化する子どもに接するのはめちゃくちゃ大変ですが(昨日のルールが今日は通用しない)、それは同時に最大のエンターテインメントでもあると思うのです。

おしまい。