NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

最後の妊婦健診に行ってきた

こんにちは。

計画出産を前に、最後の妊婦健診(38週くらい ←いいかげん把握しろ)に行ってきました。今回も標準よりやや大きめですでに推定3200gほど。特に頭が大きいようで(泣)。

3年前の1人目の時は、この時期にいわゆる「内診グリグリ」をされてあまりの痛みのあまり涙を流しながら帰宅した苦~い記憶があります。さらに「産道が硬い」との難産宣告。そんな臨月の思い出があるので今回もビクビクしていたのですが、今回お世話になっている産院は結局最後の健診まで「グリグリ」ありませんでした。あーうれしい。計画出産なので、まだかまだかとソワソワ(≒イライラ。)することもなく予定が立つのですべてがやりやすい。あーうれしい。さらに麻酔を使うのであのとんでもなく無慈悲な痛みを避けられる。あーーー本当にうれしい。現代医療に感謝します。

 

立ち上がるときなどに恥骨が痛くなったりして、徐々に下がってくる気配はあるものの、まだまだ胎動もがっつり、おしるし的な兆候もなく、張りの感覚もほとんどありません。この状態で促進剤入れて本当に生まれてくるのかな…?と素朴な疑問はあるのですが。

当日は朝6時に来院し、人工破膜(破水)&麻酔して促進剤を投与するという流れだそうです。「経産婦さんだと早ければ10時くらいに生まれる場合もありますよ~」と助産師さんがおっしゃっていましたが、なんとなく自分の場合は時間かかりそうな予感。なので入院は1人で行き、主人がクマ子を保育園に送り、進み具合をみながら立ち会い予定の主人を呼ぶ予定です。

万事うまくいきますように。