NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

2歳10か月の記録

娘・クマ子2歳10か月の記録です。

風邪こじらせて肺炎に

3か月ぶりくらいに37度台の熱が出たことから始まり、私も産休で仕事はしていないから家でのんびり過ごせばすぐに治るだろうとタカをくくっていたのですが、なかなか治らず咳がひどくなりとうとう軽い肺炎になってしまいました。最初は熱も38度行くかいかないかくらいで食欲もほどほどにはあったのですがだんだん38度台が続いたりほとんど食べなくなり、一時はリンゴジュースだけで生きている感じでとても心配になりました。

発熱3日目に小児科にかかり抗生剤を処方されました。しかしこれが飲めない!「水で練って頬の内側につける」作戦やお薬ゼリーなども試したのですがダメ。アイスクリームやジャムに混ぜるとかもダメ。そもそも食欲がないので口を開こうとしないのです。ちょっと食欲が出てきたときでも薬があることを瞬時に見抜いて全力拒否する始末。そんなんなので処方された抗生剤はほとんど飲むことができず、おそらくそのせいでなかなか治らず結局2週間保育園を休むことになってしまいました。自然治癒のかたちで回復しましたが、親としては出口が見えず本当に疲れました…。ていうか子供向け抗生剤ってもっと飲みやすくならんのでしょうか。絆創膏みたいに貼って浸透させるとか、そういうのできないかなぁ。

2歳の人間関係

産休に入って時間に余裕ができたこともあり、保育園のお迎えのときもクマ子と他の子どもたちを最近よく観察するようになりました。それでちょっと心配なのが、迎えにいくとだいたいいつも一人で遊んでいること。折り紙とかシール遊びとかビーズで大人しく一人で遊んでいることが多いです。保育園は2歳児から年長さんまでが同じ部屋で過ごすのを特長としていて、クマ子は一番下の2歳児クラスで月齢も低め、しかも同じクラスは男の子のほうがだいぶ数が多い、というのもあると思います。でも寂しそうにしているのはちょっと不憫です。先生ともっと遊んでもらえるといいのですが、先生たちも忙しいしね。

あと最近特定のお友だちとケンカすることがありました。ご近所の男の子とたまたま公園で会いいっしょに遊んでいたのですが、その子がクマ子が遊んでいたものを取ったりちょっかいを出してくるのに最初は「まぁいいけど」みたいに接していたクマ子。しかしあまりにも度が過ぎたのか、ちょっとドンと押されたときに「もーーーぅイヤっ!!」とブチ切れ、髪を逆立てて肩をいからせて全身で怒りながら立ち去ってしまいました。私は、あんなふうに怒る娘を初めてみたのでちょっと呆然とし、同時に2歳児なりにいろいろあるのだなぁと妙に感心しました。仲直りできるといいですが。

お姉さんになる準備

いよいよ弟の誕生が近づいているわけですが、クマ子はどこまでわかっているのかいないのか?私がお腹が張って痛いと言えば、お腹をなでてイイコイイコと言ってくれます。自転車に取り付けた後部座席にも「お姉さんのイス」と言って割とスムーズに移行できました。が、まだ車のシートだけは「赤ちゃんのイスに座るのー!」と言って譲りません。ジュニアシートは助手席に取り付けたのですが、やっぱり後部座席から助手席は変化がドラスティックすぎて受け入れがたいのか…説得材料を探し中です。もしくはもう強制的に既存チャイルドシートを新生児仕様に(クッション取り付け&後ろ向き)してしまうかですね。

 

というわけでここからの数か月はクマ子にとっても変化と試練の日々となるはずです。2人育児、どんなことが起きるのか不安ですが楽しみでもあります。さー頑張ろう!

 

おしまい。