NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

横浜アンパンマンミュージアムへ(今回反省点と次回攻略法など)

こんにちは。

2歳8か月の娘・クマ子を連れて横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました。クマ子はアンパンマン大好き。もうアンパンマン・ワールドに生きている、生活のすべてがアンパンマンに染まっているといっても過言でないくらいの崇拝っぷり。一人称が「ボク」だったり寝言でも「メロンパンナちゃん!」と突然叫んだり、現実でも夢の世界でもアンパンマンです。

朝から「きょうは、あんぱんまんにあいにいくの!」と浮かれまくり、入場に30分以上並びましたがそれも良い子に待ち、いよいよ入場です。雨でしたがそんなの関係なくすごい混雑っぷり。。。いや、むしろ雨だからみんな来るのか?わかりませんが、開園時間の10時ちょっと前くらいに着いた時にはすでに長蛇の列でした。入場してからもどこも混雑しており、人ごみが苦手な私はだいぶ疲れました。というわけで今回の気づいたこと&反省点:

  • アンパンマンミュージアムは週末は雨でも激混みである
  • ミュージアム自体は屋内施設だが、入場前の行列は屋外なのでしっかりとした雨対策が必須
  • いつもの外出の癖で昼食を早めにとろうとして(混む時間だとまわりに迷惑かけるかもなので)、ミュージアムをあまり楽しめなかった。後から考えるとここはみんな子連れだから食事もそこまで気兼ねする必要はなかった
  • パン工房は朝一以外は常に混んでいて入場制限している。子守担当とパン購入担当に分かれて、子供を連れて入らないほうがよい
  • 小さい子を連れた家族が多いため、おそらく午前中のほうが混んでいる。なので別のところでランチしてからゆっくりめに入場するほうがよいのかも。午後~夕方もそれなりにショーなどのイベントがあるので楽しめそう
  • ただし上↑のように昼からいく場合は駐車場が心配。少し遠くなることを許容できるならOK
  • ミュージアム入場料1人1500円なので、最大限に元をとるにはやはりキャラクターのグリーティングや人数限定のステージ、少し年齢が上なら「みみせんせいのがっこう」などの体験学習系をできるだけ網羅すべき。写真撮影スポットやグッズならショッピングモールエリアにもたくさんある

f:id:lepanda:20150831231320j:image

今回はミュージアム初めてということもあり、駐車料金+3人分入場料+ペコズキッチンでの飲食代+ショッピングモールでのゲームやお土産代などけっこう散財したわりに、ショーはまったく見れずキャラクターとのふれあいもミニマムだったし、混んでいたのもあってあわただしくて楽しみきれなかったです。

f:id:lepanda:20150831231349j:image

次回は(いつなんだ??)ゆっくり出発プランで、外でランチしてから午後をめいっぱい使って楽しめればと思います。クマ子が眠くなってぐずらないかが心配だけど。

おしまい。