NonBenだらり

ぐうたらIT系ワーキングマザーの極めてだらけた記録です。

妊娠後期に入りました(28週~)

こんにちは。コンコルド並みの速さで夏から秋に切り替わったことについていけてない今日この頃です。

順調に28週に入りました。このあいだまで通り抜けれていたスペースが通れなくなったことがプチストレスです。

頻繁なおなかの張りと、意外な原因(汚。注意)

おなかがピキーンと張ることが多くなり、これが起こると思わず顔をしかめて背中を丸めてうずくまりたくなってしまいます。こんなに痛くて大丈夫かな、病院に電話したほうがいいかな。。。と心配になったのですが、先日原因がわかりました。

便秘でした!!いぇーい。

ある日の帰り道、またあの痛みに襲われ、おなかがピキーン。でもこのときはいつもと何かが違い、お尻のあたりに違和感。。。帰宅後あわててトイレに駆け込んで大量放出(汚)。なんということでしょう。痛みがきれいさっぱり消えました。

妊娠中は何かとためやすくなるらしいですね。前回はほぼ毎日体調日記をつけていてお通じの記録もとっていたのですが、今回は忙しさにかまけて最後にいつ出たのかをまったく意識していなかったのです。でも良く考えれば数日~出ていなかった。私の場合、カフェインを摂らなさ過ぎると便秘になりやすくなる体質なので、妊娠していてもカフェインが必須です。とりあえず、病院に駆け込まなくてよかった~~(汗)

横隔膜と腰の痛み

咳やくしゃみなどおなかに力が入る動作をすると肋骨の辺り、たぶん横隔膜?が痛みます。日記によると前回も同じような時期にこの痛みがあったようです。内臓が圧迫されているからかもしれません。

腰痛もあります。ずっと座っていたりすると立ち上がったときにぴきぴき。寝ているときも腰の痛みで目を覚まし、よっこらしょ、と寝返りをうつのも大変。なんせどんどん牛のような体型になってきているので。。もう少しするとさらに眠りが浅くなるんだろうなぁ。。

産休前の1ヶ月

仕事はいよいよあと1ヶ月になり、引継ぎモードに入っています。新しい仕事はもうあまり振られなくなっており、あとは残作業の整理と引継ぎ資料の作成などをやっています。上司や同僚も理解があるので恵まれています。。。ただし戻ってこられるかどうかは別問題。外資系だし、部門に必要ないと判断されれば元のポジションには戻れません。そこのところはまぁ覚悟しているので、なるようにしかならないなとある程度開き直っています。産休・育休中のキャリアチェンジも含め、いろいろ探っていきたいです。

 

dual.nikkei.co.jp

おしまい。